浅草の合羽橋

正月なので初詣に行った。

まずは上野。さすが東京。人が多い。

不忍池に浮かぶ弁天堂でお参りするために15分以上並んだ。

しかしこんなのは序盤であった。

神頼みは多い方が良いに違いない。次は浅草寺に向かった。

グーグルによると上野から浅草まで歩いて30分もかからないようなので歩いてみることにした。

しばらくするとすると目の前にスカイツリーが!!

この道を通って超ラッキーだった。

スカイツリー

スカイツリーの根元には3回ほど行ったことがあるが、登ったことはまだない。いつか登ってみたいと思いながらスカイツリーに向かって歩く。

東京の下町って、昔は江戸だったんだなと思わせる昔ながらの雰囲気を感じる。最先端のおしゃれな東京もいいけど、こういう下町も落ち着く。そのうちゆっくり下町巡りしたいなと思いながら歩いていく。

ふと振り返ってみると

・・・・・・・・・・・・

そこにはカッパが…!!

かっぱ

座禅を組んでいる!!!

しかも結構大きい。今年一番の衝撃(1月2日)。

さらに歩いていくと何体かのカッパを発見!!

なんでこんなにいるのか。カッパにつままれたような気分。

大きな交差点にたどり着くと

かっぱ橋道具街

合羽橋!!

そういうことか!!

この道は「かっぱ橋道具街」というらしい。プロ仕様の調理器具を扱う店が集まるエリア。正月だったから開いている店はなかったが、平日はその道のプロで賑わっているのだろう。

スカイツリーとカッパを見たい人もぜび歩いてみてほしい。

浅草に到着。浅草も人がいっぱいだった。浅草寺にお参りするのにこれまた20分以上並んだと思う。密にならないように人数制限しながらだったのも影響していたと思う。

???????

ひとまず、テレビで見る有名どころにお参りができて良かった。しかし東京は人が多いな。さすが日本の首都。

しかし翌日、この混雑をさらに上回るパワースポットに行ってしまった。

その名も明治神宮。1時間半くらい並んだのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA