魅力度ランキング40位【栃木県】

福島の『塔のへつり』から車で日光に向かう。日光に近づくにつれ、山道がとても気持ちよかった。

日光はここ

約2時間で『日光東照宮』に到着。

駐車場から景色が美しかった。

駐車場にある庭園
有名な石碑?この『日光東照宮』の文字を書いたのは渋沢栄一

栃木と言えば餃子と日光。日光東照宮はずっと来たいと思っていたのでついに来れて嬉しかった。

日光東照宮は徳川家康を祀るために徳川家光が建てた。というのは、帰ってから調べて知った。

家康のお墓については静岡の久能山にある、とか、和歌山の高野山でも祀っている、とか、色々な話があったりする。

五重塔

中に進んでいき、石鳥居のそばにある五重塔まで来たところで悲しい事実を知る。

拝観受付は16時半まで。そしてすでに16時半を少し回っており、ここから先は拝観できず。残念。無計画の旅をするとこういうことが起こる。

しかし、日光に来られたことは嬉しい。またじっくり来ようと思う。

ついでに、日光東照宮の標高はご覧の通り。とても涼しい。

日光東照宮はかなり広いのと、建造物の彫刻が見どころらしく、そもそも夕方に来るのは間違っていると思う。ちゃんと楽しむなら1日かかる。

駅周辺の散策も良いらしい。奥日光にも行きたい。また来ようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA