魅力度ランキング44位【群馬県】

19時。群馬県の前橋駅に到着。ホテルは安定の東横イン。朝食無料。駐車場は立体機械式で初めて利用した。うまく入って良かった。

今回訪れたのはこちら

県庁所在地 前橋の繁華街

ホテル周辺を散策しようと思い周辺情報をGoogle mapで調べたが、前橋駅周辺は繁華街ではなさそう。駅前だというのに人もほとんどおらず。

どうやら前橋の繁華街は駅の北側の千代田町というところのようだ。

というわけで、夕食を求め繁華街に行ったのだが、スナックや夜のお店ばかりだった。会津若松よりは今風の店が多く、客引きのお兄さんもいた。が、人はあまり歩いておらず。

茨城の水戸で「前橋も田舎だよ」と言われたことを思い出す。

一人で入れそうな店を探すもなかなか見つからず。難易度MAXだった。団体さんで入れそうな店や、何でもありのただの居酒屋はあるのだが、せっかく旅行で来ているのだから、地元の人と話せそうな店だったり料理にこだわりのある店に入りたい。中が見えない店も多かった。中が見えないと入りづらい。やっと見つけた、魚にこだわりのあるカウンターがあるお店に入ってみたが、忙しそうだったのと、カウンターの両隣がキャバクラの同伴みたいなノリのお客さんだったため結局ぽつんと食べることになった。料理はおいしかったしお店は悪くないのだが、私の店選びが失敗だった。旅に失敗はつきものだ。

結局22時くらいにはホテルに戻り、23時くらいには寝た。ここ数日睡眠時間が少なかったので、久しぶりにしっかり寝られて良かったということにする。

翌日。ホテルで朝食を食べて9時くらいに出発した。

駐車場から車を出すとき、車で一人で来ている人が多いことに気付いた。おそらく仕事かな。前橋に観光で来る人は少ないようだ。

伊香保温泉石段街

前橋駅から車で1時間弱の『伊香保温泉石段街』へ向かった。

途中、水沢うどんのお店がたくさんあった。水澤寺近くのそのエリアは『水沢うどん街道』というらしい。水沢うどんは麺が細めでコシが強いのが特徴。日本三大うどんのひとつとされているようだ。

ちなみに日本三大うどんは『讃岐うどん』『稲庭うどん』。そしてもう一つは諸説あり、『水沢うどん』『氷見うどん』『五島うどん』などが主張しているよう。

うどん街道から10分ほどで伊香保温泉に到着。その一角にある『伊香保温泉石段街』は長く続く石段の両側に飲食店やお土産屋が立ち並ぶ、歩いて楽しいスポットである。

スタートはここ 出典:写真AC

ネット情報で、伊香保温泉から少し山を登ったところにある『河鹿橋』も見ごたえがあると書いてたので、先に河鹿橋に行くことにした。

河鹿橋の近くに十数台しか駐められない小さな駐車場がある。

車を降りるとすぐ、新緑の中の赤い橋が見えてくる。これが『河鹿橋』。

緑と赤ってすごく映える。紅葉の時期も人気らしいが今の時期もとても美しい。

河鹿橋を渡りさらに奥に行くと銭湯のように気軽に入れそうな『伊香保露天風呂』があり、そこで行き止まり。

出典:渋川伊香保温泉観光協会

来た道を戻り、河鹿橋の横を通り過ぎ、石段街へ。石段街と河鹿橋は徒歩で行き来できるのだ。

新緑の中を歩いて5分ほどで伊香保神社に到着。ここは石段の頂上にあり、365段の石段を登ってきた人たちがいっぱいいた。

私は逆に石段を下りていく。

レトロな感じのお店が両側にあり、歩いているだけでも楽しめる。日曜日だからか人がいっぱいだった。

昭和って感じ。店名の通り懐かしい。

階段には何段目か書いてあるので今どのあたりかよく分かる。疲れたら周りのお店で休憩できるので楽しくゆっくり登れる。

365段は縁起がいいな、と思ったが、『365日にぎやかな温泉街にしたい』という地元の気持ちをこめてあえて365段にしているよう。

標高1000m越え 赤城山大沼

赤城山最大のカルデラ湖『大沼』の湖畔に建つ『赤城神社』を目指す。途中から山道となり、伊香保からは1時間ほどで到着。

まずは大沼の湖畔。日差しはあるが風がめちゃめちゃ涼しい。さすが標高1000mを超えているだけある。

水がものすごく綺麗だった。夏はボートで楽しむ人、冬はワカサギ釣りをする人がいっぱい来るのだとか。

そして、湖畔の一角にある赤城神社

赤色が良く映える。

全国に約300社ある赤城神社の、本宮と推測されるうちの1つ。立地がすごい。

女性の願掛けにご利益があるそう。

そしてすぐ近くには『覚満淵』という湿原があり、小さな尾瀬、小尾瀬ともいわれている。

周囲が800mほど、30分ほどで1周できる。

遊歩道が整備されており歩きやすい。カエルや鶯の鳴き声が聞こえてきて自然豊か。湿原の植物も楽しめる。

帰りは来た時と別の県道16号を通った。すれ違う車が少なく、木がちょうどよく日差しを遮ってくれ、とても気持ち良かった。

覚満淵から成田空港まで200kmちょっと。日曜日だからか道が混んでて、途中から高速に乗った。高速は快適だった。

無事に空港近くでレンタカーを返却できた。走行距離800km超え。今回も無事故で良かった。

そういえば埼玉に行けてなかった。厳密にいうと一瞬通過はしたのだが、観光していないのでカウントせずにおく。

毎度のことなのだが、ノープランで行って後から調べて、ここ行きたかったな~と思うところが多い。だからまた行きたくなる。

そして47都道府県制覇まであと2県となった。

↓↓レンタカーも宿も飛行機も。旅の予約は楽天トラベルが便利↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA